快晴
今日の休みは素晴らしい天気でしたよ。ちょっと黄砂が飛んできて霞んでいますけど。
−−−
ゆうちょ銀行からメールが来て何事かと思ったら、やっとネットで他の銀行に送金等が出来るようになったのですね。
1月に窓口からは他の銀行に送金出来るようになっていましたが、ネットでは使えなかったのです。
ネットで1月頃に送金しようとしてどこにも他の銀行への送金画面が無く焦りましたよ。
−−−
望遠鏡のファインダーがしょぼく方向合わせが難しいので、新たにファインダーを付けました。
極軸望遠鏡を流用(据置式赤道儀なので一度合わせると当分使わないので)。
重りを付けるネジ穴に取付ています。ファインダーの固定台は作りました。


覗くとこんな感じに見えます。
北極星を導入するパターンがあり、中心がわかるのでいいです。

それと、星の高度を見て、どの星か簡単に見分けられるように高度目盛の付いた古い台に押入れから見つかったファインダーを付けました。


★★

今夜も晴れているのでM65やM66の望遠鏡での撮影に挑戦したのだが…
健闘むなしく敗退(笑)
たしかにファインダーで見える星は望遠鏡でも合わせ易くなりました。
だけど、M65等はファインダーでは暗すぎて見えませんので難しい。