ピントが出ないので改造2

☆改造した

昨日の日記に書いた見つからないリューターは諦めて電気ドリルでやった。

それでもピントがまだ合わないので、主鏡を3mm程前方に寄せたらピントが合った。

眼視でもOKなのでこれで良しとする。

これでこの安い望遠鏡で天体用CMOSカメラでも撮影出来るようになった。写りは余り期待できないが300mmという焦点距離の望遠鏡がこれしか無いのでオリオン座の星雲などの撮影に使える。

 

★晴

今日も晴れて暖かくなりました。やや雲が多かった。

今朝は暗い内から怪獣のような変な鳴き声が聞こえていた。犬も鳴いていた。あれはなんだったんだろう。

少しずつ掃除もしている。

年末が近い。