白黒写真をカラー化

★古いモノクロネガから取込んだ写真をカラーにする

最近はAIでカラーにしてくれるサイトが幾つかあります。どれも写真のサイズが小さいのでダメですが、一箇所だけ無料で3000x3000ピクセルでカラー化出来るサイトがありましたので試しています。

f:id:kalura:20211118182613p:plain

image.colorizer.com

↑このサイト

f:id:kalura:20211118182828j:plain

カラー化した写真

f:id:kalura:20211118182852j:plain

元の白黒写真

カラー化した写真は少し修正しています。このような風景は苦手みたいで色が薄い。遠くにある建物は色が付かなかったりします。元の写真が白黒しか無い場合は実際の色が判らないので修正しても色が違ってたりするでしょう。

まぁでも数秒でカラーに変換してくれるのは有り難い。ただ縦横が3000ピクセルってのは中途半端。横は4Kより小さいし縦は4Kより大きい。アップする写真を3000ピクセルにするのに手間がかかる。アップする画像はJPGかPNGでカラーで戻ってくるのはJPGです。

大阪万博の白黒写真をカラー化しています。カラー写真もありますが当時はプリント代が高価だったので白黒もあるのです。