分光器で撮ってみる

f:id:kalura:20190904083246j:plain

f:id:kalura:20190829142443j:plain

f:id:kalura:20190822203906j:plain

電気溶接は鮮明に撮れた。殺菌灯も良く写っている。水銀灯は300m位先で離れているのでうまく写らない。もう少し撮り方に工夫が必要。最後の水銀灯なのでいつ無くなるか判らない。LEDに替わっている。ナトリウム灯も早めに撮っておかないと無くなるだろう。

NEX-5というミラーレス一眼なんだけど、何故か写る視野がズレたり傾いたりする。長方形の物を三脚で固定し水平に撮っても傾いて写ったりする。分光器の写真もズレたり傾いたりするのが難点だ。今まで使っていたEOSで写す方が良かったかも。

 

f:id:kalura:20190904213421j:plain

水銀灯 再撮影

望遠鏡も何も使わず分光器のみで撮り直してみた。かなり良くなった。黄色の輝線が2本写っているのでいい方だと思う。

 

 

 

★雷雨あり

午後から弱い雷雨があった。