3Dプリンターレビュー

f:id:kalura:20190328193150j:plain

JG AURORA A5

3Dプリンターを買って約2ヶ月。やっとすんなり思い通りに造形出来るようになってきた。

今までに有ったドラブルや問題等。

●造形中に剥がれる問題

 スティック糊を塗るのは効果があるが、それよりもレベル調整でベッドとノズルの隙 間を薄い紙一枚程度にスレスレにすると糊を塗らなくても剥がれなくなった。

 PLAの場合はベッド温度は50-55℃程度でうまくいってる。

●勝手に一時停止する症状

 スライスソフトをCuraにしたら症状が出なくなっている。このソフトもこのプリンタ に付属していた。一時停止しても再開可能だが終盤あたりで止めると再開に失敗する 事がある。

●フィラメントが折れる問題

 別のフィラメントにしたら折れなくなっている。色々使って確かめるしかない。

 フィラメントが折れて内部に残ってしまい取れなくなったら、ノズル先端だけ六角  ボックスレンチ等で外せば取れる。フィラメントを挿入して押し出す手もあるが(2回 ほどやった)送り出しモーターに負荷がかかるようなので止めた方が無難。

●ABSフィラメント

 ABSはこの機種ではうまく使えない。避けた方が無難。温度設定など色々試すと使え るかも知れない。