やや雲が多し。
 
▲USB延長ケーブルを使うとエラーが出た
昨夜40cm自作望遠鏡に実際に使う予定のCCDカメラを付けて以前使っていた5mのUSB延長ケーブルで繋いで試していたらエラーが出る事が判明。今まで出た事がないエラーでUSBを延長したのが原因のようだ。30秒露出ではエラーは出なかったが60秒露出にすると数回エラーになった。
カメラの電源は別にACアダプターで供給しているのでUSBは信号だけだ。この信号に延長した為にノイズか何か入ってエラーになったのかも知れない。
5mの延長では足りなくて10mの延長ケーブルを買おうかと思っていたが使えない可能性がありますね。USBを延長すれば小屋で撮影出来るのでいいのです。望遠鏡の横で撮影するとなるとPCやら何やら持ち出さないといけないので大変なのだ。特に冬はキツい。
昨夜はうまくいけばM74銀河を撮るつもりだったがこのエラーで撮れなかった。適当に望遠鏡を動かしていたら小さい銀河らしい天体が写りました。

写真中ほどの少し下に薄〜いモノが写っているのが銀河らしい天体。南の空で仰角30度位の位置でした。