曇時々雨
稀に見る不順な天気が続いています。
 
★pdf文書に手書きサインを入れる
動画サイトにアップしている動画を使いたいと某所からpdfの許諾書を送って来て、どうやってpdf文書にサインを入れるか調べたら、なんのことはないアクロバットで出来るのですね。
手書きサインをデジカメで撮って(スキャンならなお良い)サインを入れてみました。

↑白い紙にサインしてデジカメで撮ります

↑画像処理ソフトでサイン部分を切り抜き調整
白い紙が真っ白になるようレベル調整するか、2値画像に変換します。
そして横500〜600ピクセル程度になるよう縮小します。どれ位に縮小したら良いか不明ですが横500ピクセルで丁度良い大きさになっていました。pdf文書上で大きさを調整できるので適当でよいでしょう。これを保存します。GIFでうまくいきました。

↑アクロバットリーダー画面
サインをする文書を読込んでこのアイコンをクリックします。

↑画像を使用
を選んでサインを保存した画像を指定します。

pdf文書上にサインが表示されますのでマウスを動かして位置を決めます。この時に大きさも調整出来ます。
これを保存すれば完了です。
※このサインは一例です(笑)