霞んでいますが今日は晴れました。
 
☆給湯器故障か?
朝からお湯が出ないと騒いでいた。古い給湯器で2年位前から「炎センサー」にすぐに煤が付いてエラーが出るようになっていた。今回は違う症状でついに壊れたのかと思ったが、燃料の灯油が無くなっているだけでした。

ところが燃料を補給しても動かない。どうやら燃料タンクが空になったので送油管に空気が入ってしまったようだ。

給湯器に来ている送油管を(写真の↑)苦労して外して燃料を吸い出して動くようになりました。やはり空気が入っていたようで吸い出すと燃料が出てきました。
空気抜きネジが有るのですが、タンクが余り高い位置ではないので空気抜きネジを外しただけでは燃料が出てこなかった。朝から寒いのに手は灯油でベチョベチョになるし大変でした。