気温はかなり高めでしたが濃い霧が発生していました。霧は昨夜に既に発生していて星が見えませんでした。
 
★電子工作

手持ちの部品を探してきました。
赤外と紫外LED、定電流ダイオード、基盤、スイッチ等。
部屋の中で植物を育てる補助光にするライトです。
赤と青の植物用LEDだけではどうも必要な光が不足しているようで育ちが悪いのです。外での太陽光に比べて育ちが悪すぎなのです。不足しているのは光だけとは限らなく温度もあると思いますが。

↑赤っぽいのが赤外で、紫っぽいのが紫外光。

↑紫外だけ点灯した状態。丸いハレーション?が出てきれいだ
どちらも可視光も少し光ます。この赤外LEDは植物用らしい(古いので忘れたが植物用と袋に書いてあった)。紫外LEDは紫色が明るく紫外光はちょっとだけしか出ていません(怪しい)
W数が小さく電流が少ないので10mAの定電流ダイオードで点けています。抵抗だと流れる電流に合った抵抗値を選ぶ面倒な事があるがこれはそれがなく簡単です。
 
※赤外LEDは検索で植物用の波長730nmのLEDだと判明。定格20mA(10mAで点灯しているので暗い) 紫外LEDは型番が不明なので検索困難。