晴時々曇
今日も猛暑。近くのアメダスの最高気温35℃。夜8時になっても室温が30℃越えています。
曇っているのでへたすると熱帯夜かも。
 
★かいもの

用事で寄ったのでつい買った。こう暑いと余り食べる気がしないのですけどね。
 
それにしてもこの夏の天気はどうなっているのでしょう。昼間は晴れるのですが夜はほとんど曇! まるで梅雨がちゃんと明けてないようだ。
 
 
★40cm用赤道儀のテスト
星が少し見えて来ましたので試写。40cm望遠鏡はまだ完成してませんが、赤道儀に載ってはいますので無理に写してみました。
日除けのシートが張ってありますので隙間からの撮影。位置が高くカメラを覗けないのでピントがちゃんと合っていません。

こんな状態で撮影した写真がこれ。

40cm直焦点(f1820mm)ISO400 7分露出。
ズレが少なくなりました。直したのはベルトの張り具合だけ。
前回は盛大にズレていました。主な原因はベルトの張りが弱く少し滑っていたみたいです。 いくら極軸を調整しても良くならないワケだ。
もう少しベルトを強くして改善されなければ追尾速度が悪いという事になります。この赤道儀には何年もかかったがもう少しだ。