今日は暑くてヘトヘト。夏バテ気味です。
 
風力発電の風車が出来ました。
まだ発電機は付けていません。今は発電機が無く軽いのでそよ風でも回っています。
最初は8枚羽にする予定でしたが、工作が面倒くさいので4面にして2枚づつ羽を付けました。
羽は排水パイプの大きい塩ビ管を半分に切ったものです。高さは1m。直径は1.7m位あります。

 
 

 
20時頃は雲の間から星が見えていましたがその後完全に曇ってしまいました。山の向こうでは稲光が見えていました。
せっかくフィルターボックスを焦点が合うように短く改造し万全の体制で(笑)待っていたのに。
 
今日はスカパー無料デーですので最近始った「鉄道チャンネル」の画面を残して置こうと受信していました。
女の人が鉄道写真を撮りに行ってる番組で珍しく?最後まで観ました。鉄道写真を撮る女の人もいるんだね。それも一眼レフを使いこなしている。対象が新幹線300系と限定的だったけど。