晴時々曇
気温が25℃を越えてちょっと暑かった。
 
太陽フィルターが到着しました。
web注文から約1ヶ月かかりました。こういうレア物?は日本に在庫を置いてないのですね。
これは望遠鏡で太陽を見たり写したりする時に使う減光フィルターです。
今までは溶接用の遮光ガラスを付けて太陽を見ていましたが、溶接用はガラスの精度が悪くきれいに見えないのです。
これはちゃんとした望遠鏡用なのでクッキリ見えます。宇宙ステーションの太陽面通過や来年の金環日食などで役に立つでしょう。
今日は雲が多くまともに太陽が見えないが1枚だけ写真も撮ってみました。雲がかかってまるで月のような模様になっています。黒い点は黒点ですね。