良く晴れて爽やかな天気。
太陽の周りに虹が見えていました。「白虹」という現象でしょう。
太陽に近いので太陽を物陰に隠して撮影しました(写真)


以前買ったDSIという画素数が少ないカメラで天体を写してみました。
画素がたしか30万位で写りが悪かったのと、まともに動かなかったので使っていなかったが久しぶりに試してみたところすんなり動きましたので望遠鏡に付けてふくろう星雲M97を写してみたら、結構写っているじゃありませんか。CCDが小さいので拡大率が大きく小さい天体には向いているかも。でもノイズが多いです。ノイズを除去する事も出来るようなのでやってみたいですね。



とりあえず人力でノイズを取り去ってみました。