晴のち曇
良い天気でしたが夕方前には曇ってしまいました。明日は雨か雪の予報。

    • -

回折格子でスペクトルがうまく写るか試してみました。
65φの水道パイプ1mを使って、端にスリット、反対側に回折格子を付けて昼光色蛍光灯と紫外ランプを点け写した。
結果はプリズムを使うより簡単に写せます。蛍光灯のオレンジ色と緑の境界にある2本の輝線が分離して写りましたのでヨシとしましょう。
プリズムのように赤色部分が詰まって見える事もないので赤部分の輝線も何本かみえています。
スリットは狭い方が解像度が良くなりますが暗くなります。
スリットから回折格子までは長い方が画像が大きくなり解像度が良くなりますが当然暗くなります。
カメラはピントと露出がマニュアルモードがないとうまく写りません。
これで一応写る事が判りましたが問題は大きさです。1mもある物は長すぎて不便ですね。なんとか短く出来ないか試してみます。