お知らせ

インフォシークの無料webサービスiswebが10月31日で終了しましたので、衛星TV関係のページ「平安京TV」が消滅しました。
平安京TVのほとんどのコンテンツは「chΣ」にありますので大きな影響はありません。


★★

やっと晴れました。
先日買ったLPS-V4フィルターを使って北アメリカ星雲を写してみました。
写真左側の北米の形をしたのが北アメリカ星雲、右側はペリカン星雲です。
フィルターの効果は絶大で無しだとかろうじて写るこの星雲が簡単に写ります。それに色も綺麗です。
この星雲は大きく月が10個分位あるそうです。望遠鏡では大き過ぎて収まらないので望遠レンズで撮りました。
ISO3200、120秒、ズーム145mm位、赤道儀追尾