少し雲があります。でも結構暑い!猛暑の一歩手前って感じ。
今夜は日本版GPS衛星の打上げが種子島であります。20時過ぎの打上げで上昇するロケットが見えるチャンスです。こちらからは遠いのでロケットの火が双眼鏡で見える程度ですけど。
前回は(相当前)双眼鏡で見ただけですが、今回は写真に撮ってみます。晴れている事が条件ですけど。

昨夜写したハートレー第2彗星の判り易い写真です。
ほぼピクセル等倍です


雲がありロケットは見る事が出来ませんでした。
南の方向には厚い雲があるうえに遠くの山が見えないほど視界が悪くどうしようもない状態。
それならロケットの信号を捕らえようと2200MHz帯をスキャンしてみたが周波数が判らず失敗。
ネットで打上の生中継を観ました。