いやぁ、久しぶりの青空。良く晴れて暖かかったそうだが仕事でした。
晴れて星空です。いったい何日ぶりかな。
今夜は北斗七星の所にある「ふくろう星雲」と「M81、M82」を撮りました。
ふくろう星雲は去年にも写しましたが、今回は直焦点で大きく撮りました。北斗七星の柄杓の所にあり望遠鏡を向け易い星雲です。星雲はやや暗いですが眼視でも良く見えました。
M81とM82は北斗七星からちょっと離れています。こちらは2つ共銀河系の外の銀河ですがかなり明るくて大きく望遠鏡で楽に見えました。でも写真の写りはイマイチです。
昨日、ハサミで指を切って治りかけていたのが、暗い所で星を写すのにカメラを付けたりしていたら血が出てきてティッシュで押えながら撮りましたよ(汗)