今日は休みで日曜大工。小屋を建てています。
フキノトウの花が咲いていましたので写真を撮ってみました。
花は3〜5mmと小さいのですが接写レンズで迫りました。
以前TVでフキノトウをテンプラにして食べていたので、まねをしてテンプラにして食べたら、めっちゃ苦かったですよ。


★★


夜になり晴れてきました。
バラ星雲を写しましたが、微かにしか写りませんでした。
使っているカメラはこのような星雲の赤い光はどうも写り難いようです。
このバラ星雲はいっかくじゅう座にある人の目には見えない大きな星雲です。
位置はオリオン座のちょっと東です。
この星雲は望遠鏡で写すには大き過ぎるので、デジカメの望遠レンズで撮りました。