曇のち晴
夜もなんとか晴れていましたが‥濃霧で星は何も見えません。
−−−
openSUSE11.2(Linux)で動画を再生できるようにしました。
いやぁ、ついに再生できるようになりましたよ。エラーやら判らない事やらで悪戦苦闘しました。

DVD-Rも再生できました。なんかエラーが出ていますけど(汗) このさい細かい事は気にしない。

MPlayerというのをインストールしました。
良く使う動画ファイルのmp4、mkv、avi、rmvbが再生できます。
このMPlayerのインストールで、あちこちのサイト等を参考にしてエラーが出たり難航しましたが、なんとLinuxの中にこのソフトの追加が登録されてあって、それをクリックするだけで簡単にインストールできたりと時間を無駄にしましたが。

でも再生しようとすると↑のようなエラー。このエラーはプレーヤーの設定を変えると出なくなりました。