暑くも寒くもなくいい気候。

    • -

久しぶりに電子工作(電気工作か)をしました。
大きなアンテナのコントロールをする回路です。
作りかけで進んでいなかったのを仕上げました。(写真は製作途中です)
しかし、出来上がって試していると、ある方向だけ動かすとヒューズが切れる! という恥ずかしい事に。
ところが原因がさっぱり判らず思いっきり時間をロスした。原因は、容量が小さいので同じ物(リレー)を4個使ったのが悪かった。4個が微妙に動作時間がズレて一瞬だけ大電流が流れていました。
電気は同時に流れても、機械的な動作があると完全には同時に動かないのだ。
代りは探したら奇跡的に(笑)有りました。1個で大電流が扱えるヤツです。これを付けて解決しました。