どっちなんだ!?

テポドン改で打上げたという衛星は軌道に乗ったのか、それとも失敗したのか?
北は成功し周回軌道に乗ったと言ってるようだが、NORADは何も軌道に乗ってないと、ロシアは軌道は外れていないと微妙な言い方。
何年か前にテポドンで衛星を打上げたという時には、信号が受信できるか確認して欲しいという話で受信に挑戦した事がありました。
あの時は周波数が短波の上の方だったと思いますが、結局何も受信出来なかった。
とりあえず今回は、受信出来るように準備だけはしました。
衛星の周波数が470MHzとだけしか判らないので、スペアナで469〜480MHzを見ていれば信号が入れば正確な周波数すぐ判る。
信号が入れば、この間貰った広帯域受信機で音を聞く。
という手順なんだけど…衛星の通過時間が不明(汗)
昔、衛星を打上げて軌道を計算するソフトがあったのだけどもうない。探せばあるかな。
軌道要素から計算するソフトは幾つかあるようだけど。NORADが失敗したと言ってるので軌道要素は出てこないだろう。