再生出来ません

PCでDVDを観ようとしたら「著作権保護の問題で再生出来ません」とか言ってる。
なんだ、このイヤなエラーは!
PCで滅多にDVDは観ないので今まで気が付かなかった。
GOMプレーヤーで再生出来るハズなんだけど?なんでだろう。
判らないのでPCに付いていたPowerDVDをインストールしたら再生できました。
無事解決…と思ったのですが、今度は今まで問題なかったmp4ファイルの音が出なくなった。
mp4ファイルはGOMでもPowerDVDでも映像は出るが音が全く出ない状態。
ネットで調べると、FFDSHOWをインストールすると直る。とあったので試してみたら、音が出るようになりました。
これは直ったけど他にも問題が発生しているかも知れない。
しかし、こういうの困るね。新しいソフトをインストールすると、別のソフトに異常が発生するの。