オーバレイ画面のキャプチャ

ネットTV等のオーバレイ画像はPrintScrnキーでコピーしても真っ黒画面になりキャプチャ出来ませんが、先に別のオーバレイ画像を再生(一時停止でもよい)しておくとキャプチャ出来るんだ。知らなかった。
なんでもオーバレイ画像は1つしか使えないので、2つ目の再生画像はオーバレイでは無くなる。のでコピー出来るそうだ。
試してみましたら、ちゃんとコピー出来ました(写真)
左がネットTVで右がメディアプレイヤー。
右は再生画像が真っ黒でコピー出来てません。
この方法ならツールをインストールしなくても手軽にコピー出来ます。
但し条件があり、
先に再生しておく映像は一部分でも良いので画面に見えている事。
完全に隠れるとダメです。この為に全画面表示時は使えない。


★★


今頃、オリンピックの閉会式を見ている。
偶然つけた中国のCCTV-HDで再放送をやっていた。
しっかし、閉会式も豪華だね。
夜の鳥の巣付近に上る花火がキレいだった。
この花火CGじゃないでしょうね(笑)
(23:10)

    • -