今夜打上予定

中国の放送衛星が21時15分(日本時間)西昌から打上げるそうです。
さて、中国のテレビで打上模様の中継はあるかな?
この衛星放送が始まれば中国や台湾では30cm位のアンテナで受信可能らしい。西日本では120cm位で受信可能か?
この衛星の方向は120cmのアンテナしか無いが期待しよう。
オリンピック迄には放送が始まるようです。
ノンスクは31ch程度予定されている。今まで他の衛星で受信出来るチャンネルと同じだけど‥

予定時間に打上げました。
TVでは中継がありませんでした。
衛星は近地点214km、遠地点49887kmのトランスファ軌道に乗り成功。
と中国の衛星関係のサイトは伝えています。
今後、数日かけて東経92.2度に静止する予定。

  • -

この衛星の放送方式はどうも独自のようで受信出来ないかもです。


★★


宇宙ステーション
手前(画像下)はシャトル。こう見ると巨大な建造物です。
今日はきぼうのロボットアームのテスト等をしている様子がNASA-TVで放送されていました。