kalura2008-05-07

快晴
戦いも終わり今日は休みです。
いい天気ですね〜

        • -

先日、インドから打上げられた日大と東工大の衛星の信号を受信するのにアンテナを仮設しました。
昔の受信機が有ることだし、こちらの混信が無い地の利を生かせばテレメトリの受信に協力出来るのではと思ったんですが。
信号は微弱なのでこの程度のアンテナではちょっとキツイかも。
今夜、8時過ぎに日本付近を通ります。
忘れないように試してみます。

437.485MHzが受信出来ました。(20時過ぎ)
ドップラー現象があるので最初は437.495付近で聴こえて、ドンドン周波数が下がっていきます。
初めはCWで聴こえ、FMに切換りました。
しかし、安定して聴こえている時間が短い(固定アンテナだからしかたないか)
う〜ん、どうでしょうね。復調するにはもう少し感度を良くしないとダメかな。
まぁFMモードで受信出来るようになったので一応成功か。
低軌道の衛星を受信したのは久しぶりです。

        • -