サラウンドスピーカー

「PCの再生は周波数特性が良くないんじゃない」という事で、サンプルトーンをCDに焼いてCDプレヤー(DVDレコーダーですけど)で再生してみました。
サンプルの内、サイン波はwavファイルですのでそのままでCDに焼けますが、DLした大太鼓等はmp3なので、「午後のこ〜だ」というフリーのソフトをDLして変換しました。

結果は、
PCで再生する方が高域は良かった。
25000Hzまでのサイン波を録音して試したが、CDで聴こえたのは13000Hz位まで。PCで再生するともう少し高い音まで聴こえました。
高音の聴こえ方はやはり日により変わりますね。
同じ音が昨日は聴こえたのに今日は聴こえませんでした。
低音もPCで再生する方がより低い音まで聴こえました。
大太鼓の音はどちらで聴いても変わらず。

画像は大太鼓のスペクトラム
ズシ〜ンという腹に響くような音はかなり低いです。
(28Hz付近です)
PCの音もなかなかのものですね〜