サラウンドスピーカー

先日買ったこのスピーカーですが、期待したほどの音が出ない(しょぼん)
ところが楽器単独で音を出したサンプルやサイン波発生音などの音では、それなりのいい音が出ている。でも曲だとイマイチ。う〜ん‥
‥‥‥
WaveGeneというPCで色々な音を出せるフリーソフトでサイン波を出して試した結果。

オレの耳でハッキリ聞こえる最高周波数は15500Hz位。
でも19500Hz程度までは音を出していると耳鳴りのように感じる。
この前に別のソフトでサイン波を出して試した時は12550Hzが最高だったが、日によって耳の調子が違う?
15500Hzはシーに近い「チー」と聞こえる。オレの耳では聞える音は小さい。
12550Hzは「チー」
10000Hzはチーに近い「ピー」
5000Hzは「ピー」
1000Hzは「プー」
100Hzは「ブー」
35Hzは「ドー」地震の時の地鳴りの音を低くしたような感じ。なんか身体の中で音が鳴っているような。
26Hz位が聞こえる最低です。35Hzのドーをさらに低くした感じで、連続して鳴っていると気分が悪くなる。耳が圧迫されているような状態になる。

        • -

テレビの歌番組は音が余り良くない。NHKのドキュメンタリーの音や結界師ハヤテのごとく!の音の方がいいですね〜。