シャトル打上成功

「きぼう」日本実験棟を搭載したスペースシャトルは日本時間15:28に打上成功しました。
写真はNASA-TVより

☆☆☆
日本人乗組みのシャトルが無事軌道にのりました。
NASA-TVを観るのに特設モニターを用意しました(笑)
これで24時間いつでも見れます。
夜しか見る時間がないけどね。
難点は音声が英語だという点。
こればかりはいくらハイテクを駆使してもムリだ。

小型アンテナで見れる東経169度衛星がスクランブルでダメなので、大型アンテナが必要な東経180度衛星に向けました。
NASA-TVは信号が弱いので大変大掛かりになりました。
それで、ネットで見るよりはるかにキレイな画像で見えます。