今日も雲の多い晴
割と温かでした。
今日は仕事やすみ。
★★
昨日も日記に書いたUSBの望遠鏡カメラですが、使うたんびにケーブルを引き回すのは面倒なのであらかじめケーブルをひいた。
USB延長にRS232Cと電源。
ところが又カメラが動かなくなった。
こんどはケーブルを抜き差ししてもサッパリ。
しかたないのでソフトを全部削除してやり直した。
USBケーブルが短い時はうまく動くようになったが、延長するとダメ。
2台のPCで試してみたが同じ。
色々調べたらUSBの電流不足らしい事が判明。
延長すると150mA程度しか電流が取れないんだとか。
たぶんこれが原因だ。
これを解決するには、USBの電流をACアダプターから供給するしかない。
セルフパワーってやつ。ハブにACアダプターが付いたのがあるのでそれを買えがよいようだ。
仕事先近くの電気屋で売っているかな。バスパワーのハブは売ってたが。