曇‥しぐれ降り寒い。
仕事。
†††††
タジキスタンで魔術が禁止されたそうな(?_?)
今まで聞いた事がない珍しい話だな。
一体どういう理由で禁止になったのか判らないが、どういう魔術なんだろ。
アフリカなんかによくある祈祷や呪いの類かな。
タジキスタンには"魔法使い"が多いんだ(笑)
今時、魔術禁止ってどういう所なんだ。タジキスタンって謎の国だな。どこにあるか知らない。トルクメニスタンの近くかな。
トルクメニスタンなら衛星放送が見えるんだけど。


★★


昼間は晴れて暖かでした。
夜になって良く晴れています。
朝に書いたタジキスタンは新彊ウイグルの隣の国ですね。カシュガルから近い。
トルクメニスタンも近いです。大体覚えていたのが合っていた。
ネットでちょっと調べたら、タジキスタンでは魔術師がえらい人気だとか。
それと占いも流行っているみたい。
でも禁止されたら魔術師の商売あがったりだね。
占いも禁止するとか審議していると載っていましたがどうなったのだろう。
首都はドシャンベとなっている。
Gぅぅぐるの衛星写真でドシャンベを覗いてみたが、高いビルはほとんど無いし車も少ないね。