kalura2007-10-02

晴時々曇
時々暑かった。
仕事休みでラジオのアンテナを付けた。
今どきラジオっ?って言われそうだけど、寝るときや夜中に眼が覚めた時に聴くのです。
TVでは目が疲れるので、CDやネットラジオを聴いていたのですが飽きてきた。
というか、ネットラジオは日本語がないんですね。BGMにはいいですが。
普通のラジオは部屋の中では雑音が多くてどうしようもない。
そこで外にアンテナを付けたというワケ。
ただ適当な線を繋いだだけではやっぱり雑音が出る。
それでマグネチックループアンテナというモノを作りました(ネットに載っていた)
名前から想像すると磁石とか使ってありそうですが使っていませんよ。
普通のTVのアンテナ線をループ状にして半田付けしただけ。
最初は小さいのを作ったがダメ。何回作り直しで大きくしてやっと出来た。
結果は、雑音が少なく聴きやすくなりました。

        • -