電磁波メーター

が手に入りました。
電気製品から出ている電磁波を見るモノです。
電池チェッカーみたいなメーターが付いて、短いアンテナと電界と磁界の切換スイッチがあります。
一見するとおもちゃみたいな安っぽい箱ですがちゃんと電磁波が見えました。
但し、低周波のみでケータイなどの高い信号はダメです。
さっそく色々、調べてみました。
まずは磁界。
磁界は健康に害があるとされているようです。
一番磁界が大きいのは32インチのブラウン管テレビ。
1m位離れてもメーターが赤ゾーンまで振れます!
50cm位ではメーターが振り切れます。致死レベルですね(笑)
でも2m位離れると0になります。大きいテレビは離れて観る事ですね。
それに比べて液晶テレビは磁界の発生が少ないです。
トランスは磁界が凄いだろうと思っていましたがたいした事なかったです。
電気コードも電気を使っていると弱いですが磁界が出ていますね。

    • -

次は電界です。
電界は電気が来ていれば使ってなくても発生しています。
コード、コンセント、電気製品など。

発生量も少ない?し、害も無いみたいですけど。
電線は100Vで1cm位、200Vで2cm位離れると0になりました。
薄い壁なら中を通ってる電線も判りそうです。
でも高圧線はどうでしょう。機会があれば試してみます。