消えるフォルダ

ノートPCでDLしたファイルを見ようとしたら、
ファイルが無い!ていうか、そのファイルが有ったフォルダごと無くなってる。
ゲ!! これは、ウイルスのしわだか?
それとも…
ソフトが何かエラーが出て消えたのか?
色々、考えた末、フォルダ名で検索してみた。
有った(+_+)
消えたと思ってたフォルダが別のフォルダの中に有った。
ファイルも無事だった。
原因は、
判った!
ノートのパッドでカーソルを移動する時に、フォルダが選択状態になっていると、そのまま移動してしまうんだ。
あぶないなぁ!!
パッドをちょっと強く触れるとクリックしたのと同じ動作する。
この時に選択してしまうのである。
実にキケンな機能です。
だから、この機能をOFFにしている。
でもこのノートはこの機能がOFFに出来ないのだ。
それでエクスプローラを起動してファイルをコピーしていると、知らない間にファイルやフォルダが移動したりする。