電波の日

きょうは電波の日でもあるらしい。
電波って目に見えると便利だと思いませんか。
たとえば、ケータイの圏外の場所が見える。
テレビのアンテナを立てる時に電波の強い場所が判る…等。
でも見えると邪魔だね。
そこらじゅう電波だらけだから、もう目の前電波だらけ(笑)
衛星TVのほうで使ってるPCに繋ぐスペアナという電波を見るモノがある。
これを使ってテレビの1chの電波を見てみた(画像)

左の山が映像で、右の2つが音声です。
音声は2ヶ国語や多重の場合はこのように2つの山が見えます。
テレビの電波ってこのように絵と音が別になっている。
だから108MHzまで聴けるFMラジオだとテレビの3chまでの音が聴けるのです。