kalura2006-11-05

faviconとは、PCでサイトを表示している時にアドレスの左に出るアイコンだ。
それとお気に入りにもこのアイコンが表示される。
作ったのはこのブログじゃなくてチャンネルΣのfavicon
サイトのURLは http://kagura.pop.tc
Σの文字だけの簡単なもの。
画像編集ソフトで32x32の絵を作り、下記のサイトでアイコンに変換した。
http://www.chami.com/html-kit/services/favicon/
↑からはZIPファイルでアイコン等が帰ってくる。
この中のfavicon.icoがアイコンだ。
これをサーバにUPすればOK。
サーバのどこにUPすればよいのか判りにくかったが、index.htmlの置いている所にUPすればよい。
これだけでネスケFirefoxではfaviconが表示された。
さらに次のタグをindex.htmlに記述すればIEでも表示される…ハズだったが、

IE6では表示されねぇぞ!
なんで?


今日は晴時々曇で一時雷雨。
20時半頃激しい雷で無料開放のCS110放送を観ていたがTVを消した。
22時半頃には雷はおさまった。

  • -

風邪をひいてしまった(>_<)
夜は10℃以下に気温が下がるし、仕事先は28℃位もあり暑い。
この温度差に勝てなかった。
まぁ、今のところ熱はないので苦しくはないけど。

    • -

Favicon(ファビコン)を作ってみたが、IEでは表示が難しいみたい。
ネスケFirefoxではOK。
でもほとんどの人がIEでしょうね?