まずまずの天気。
 
★EndlessOSを試してみました
Debianを元にアメリカで作られたOSでサイズが17GB超えと巨大なもの。

普通OSは大きくても4〜7GBくらいですがこれはその倍以上あります。その為にDVD-Rに入らず32GBのUSBメモリを買って試しました。

↑買ったUSBメモリ
背丈が低いので手をぶつけたり邪魔にならずいいです。アクセス時に赤い光が灯ります。

今までのソフトではUSBメモリにOSを書き込んでブートする事が出来ませんので、EndlessOSのサイトに載っているやり方でUSBメモリに書き込みました。

何やらエラーが出ていますが気にせず進めました。この書き込みには1時間以上かかりました。

画面左のTRYを選べばインストールする事なく試せます。Core7のデスクトップだけ動きました。Core9自作PCとCore7のノートでは動きませんでした。

ソフトは主な物は揃っていますが、17GBの大きさの割には少ないような気がします。一体何に使っているのだろう。TRYモードではファイル内部が見えませんので謎です。
日本語に設定できますが、漢字変換はセットアップする必要があるみたいです。TRYモードでは漢字は入力出来ないです。TRYモードでは電源を切れば全ての設定は消えます。PC内部のHDDは読込のみ可能でした。スクショの画面はググるドライブに保存して使っています。
なんと、このOSでYouTubeの4K動画は凄く滑らかに再生出来ます。これは良いのでこのOSはUSBメモリに入れたまま残しています。PCの背面USBに挿して使う時にBIOSで先頭にすれば立ち上がります。