分光器の波長はこれで判る

何かないか探していたら波長別LEDが有った。

f:id:kalura:20190818183931p:plain

紫外線から赤外線まで揃っている。メーカーのデータをみると波長はかなり正確みたい。これで決まりだ。早速ポチった。

分光器はCDやプリズムで簡単に出来るが、波長が判るようにするには大変だった。このLEDを使えば波長目盛が数nmの精度で付けられそう。ただ、割と高価なので分光器より高くつくのが難点だけど。

f:id:kalura:20190818184526p:plain

LEDをポチったのでスイッチを探した。↑使ってないコレがあった。このスイッチを外して再使用します。

 

★晴

暑さが戻ってきた。でも朝夕は少し気温が下がった。