失敗

3Dプリンターで望遠鏡の蓋を作っているのですが失敗ばかりでうまく出来ません。

f:id:kalura:20190216182121j:plain

剥がれた

スライスソフトが自動で付けたサポート台から造形中に剥がれてしまってダメ。ABSはサポート材とほとんどくっついてないので簡単に剥がれてしまいます。

f:id:kalura:20190216182141j:plain

浮き上がった

サポート材とくっつきが弱いので浮き上がってしまった。

f:id:kalura:20190216182639j:plain

反ってしまった

かなり進んでいたのですが反ってしまい端から浮き上がってきた。

f:id:kalura:20190216182627j:plain

反ってる

これじゃダメだ。ABSは反りやすくて難しい。別の材料に変えないとダメです。ABSは冷えて固まる時に収縮するようなので厳しい。

対策としては、端に広い面積のくっつける為の形を付けるという手がありそうです。そして完成後に切り落とします。