雪のち晴
少しの積雪。
 
LinuxでWineを使ってWindowsソフトを動かす
https://youtu.be/iKwS8j86NoU
動画をアップしています。


UbuntuStudio(Linux)でWineというプログラムを使えばWindowsのソフトが動かせるのです。まぁ動かないソフトも多いけど動けば得した気分になる。動画はWineのインストールからWindows版のSeaMonkeyというブラウザを動かすまでの様子を撮っています。このブラウザにはWebページをワープロ感覚で作れるComposerというソフトが付いているのでそれが欲しいので試してみました。後で判ったのですがSeaMonkeyLinux版もエラーが出ていたのが出なくなりインストール出来ました。動作が遅いWineよりも直にLinux版の方が良いに決まっています。Wineは他のソフトを動かすのに使えますのでムダではありません。